わんがん線10000系(8両編成)車両概要
←朝霞台・首都急線                                 舞浜→
号車 8100 8200 8300 8400 8500 8600 8700 8000
  Tc1 M1 M2 T1 T3 M5 M6 Tc2
主要緒元
軌間(mm) 1,067
電気方式 直流1,500V架空線式
定員(人)  先頭車(車椅子スペースなし)…141(着席:45、立席:96)
 中間車(車椅子スペースなし)…153(着席:54、立席:99)
 中間車(車椅子スペースあり)…153(着席:51、立席:102)
 中間車(スタンドトレイン時)…153(着席:0 、立席:153)
自重(t) 22.2〜31.4
運転性能 加速度:3.3(q/h/s) 常用減速度:4.0(km/h/s) 非常減速度:5.0(km/h/s)
設計最高速度:140(km/h)
車体寸法
(mm)
長さ:20,000(1・0号車のみ20,270) ボギー間中心距離:13,800
 幅:2,800(車側灯間)
高さ:4,172(M車)、4,060(他)
台車 空気ばね式、ボルスタレス、モノリンク式軸箱支持
連結装置 先頭部:密着連結器 中間部:半永久連結器
集電装置 シングルアーム型
主電動機 三相かご型誘導電動機(自己通風型フィルタレス塵埃排出構造)
定格:165(kW)、1,100(V)、113(A)、1,825(rpm)
駆動装置 並行カルダン方式、歯車比:6.21
制御装置 IGTB式2レベルVVVFインバータ制御
センサレスペクトル制御方式、スペクトル拡散制御
高加速、低速機能付き、低速度領域における再力行時のショック緩和機能付き
両手ワンハンドルマスコン、各ノッチによるトルク分割
ブレーキ ATC連動回生ブレーキ併用全電気指令方式電磁直通ブレーキ方式、保安、対雪ブレーキ
補助電源
装置
3レベルIGTBインバータ方式
各相個別瞬時波形制御方式、故障負荷選択遮断機能つき
220(kVA)×2台
焼結式アルカリ蓄電池×2台
戸閉装置 リニアモータ式側引戸戸閉装置
3/4閉機能、戸挟み安全動作機能、ドアコントロールユニット及びエンコーダバックアップ機能
ドア開閉連動ステップ板(首都急線のホーム到着時に起動)
送風装置 ラインデリア 先頭車:7台、中間車:8台
放送装置 自動音量制御機能、自動放送、転落防止放送、車外スピーカー放送機能
非常装置 音声通話式通報装置
保安装置 わんがん線型新CS-ATC
定位置停止装置(TASC)
速度超過防止機能
連続記録装置
千葉北都型新CS-ATC
千葉北都型ATO
首都急行電鉄型KS-ATS
首都急行電鉄型ATO
表示装置 正面・側面:フルカラーLED式
わんがんトレインビジョン(W-TVS)
LCD画面各ドア上鴨居部2枚配置
列車情報
装置
列車情報モニタ、踏切制御、駅チェック制御
車両
モニタ装置
わんがん列車情報制御装置(W-TIM)
乗務員支援機能、編成統括制御、車上検査機能、運転状況記録装置
運転台表示機:LCD方式3画面
サービス機器
弱冷房車
優先席 全車両に設置
車椅子
女性専用車
折畳式座席
運行開始 平成17年11月
車両イメージ こちら

わんがん線10000系(2両編成)車両概要
←朝霞台・首都急線                                 舞浜→
号車 2100 2200
  Mc Tc
主要緒元
軌間(mm) 1,067
電気方式 直流1,500V架空線式
定員(人) 先頭車(車椅子スペースなし)…141(着席:45、立席:96)
自重(t) 22.2〜31.4
運転性能 加速度:3.3(q/h/s) 常用減速度:4.0(km/h/s) 非常減速度:5.0(km/h/s)
設計最高速度:140(km/h)
車体寸法
(mm)
長さ:20,000(1・0号車のみ20,270) ボギー間中心距離:13,800
 幅:2,800(車側灯間)
高さ:4,172(M車)、4,060(他)
台車 空気ばね式、ボルスタレス、モノリンク式軸箱支持
連結装置 先頭部:密着連結器 中間部:半永久連結器
集電装置 シングルアーム型
主電動機 三相かご型誘導電動機(自己通風型フィルタレス塵埃排出構造)
定格:165(kW)、1,100(V)、113(A)、1,825(rpm)
駆動装置 並行カルダン方式、歯車比:6.21
制御装置 IGTB式2レベルVVVFインバータ制御
センサレスペクトル制御方式、スペクトル拡散制御
高加速、低速機能付き、低速度領域における再力行時のショック緩和機能付き
両手ワンハンドルマスコン、各ノッチによるトルク分割
ブレーキ ATC連動回生ブレーキ併用全電気指令方式電磁直通ブレーキ方式、保安、対雪ブレーキ
補助電源
装置
3レベルIGTBインバータ方式
各相個別瞬時波形制御方式、故障負荷選択遮断機能つき
220(kVA)×2台
焼結式アルカリ蓄電池×2台
戸閉装置 リニアモータ式側引戸戸閉装置
3/4閉機能、戸挟み安全動作機能、ドアコントロールユニット及びエンコーダバックアップ機能
送風装置 ラインデリア 先頭車:7台、中間車:8台
放送装置 自動音量制御機能、自動放送、転落防止放送、車外スピーカー放送機能
非常装置 音声通話式通報装置
保安装置 わんがん線型新CS-ATC
定位置停止装置(TASC)
速度超過防止機能
連続記録装置
千葉北都型新CS-ATC
千葉北都型ATO
表示装置 正面・側面:フルカラーLED式
わんがんトレインビジョン(W-TVS)
LCD画面各ドア上鴨居部2枚配置
列車情報
装置
列車情報モニタ、踏切制御、駅チェック制御
車両
モニタ装置
わんがん列車情報制御装置(W-TIM)
乗務員支援機能、編成統括制御、車上検査機能、運転状況記録装置
運転台表示機:LCD方式3画面
サービス機器
弱冷房車
優先席 全車両に設置
車椅子
女性専用車
折畳式座席
運行開始 平成17年11月
車両イメージ こちら

わんがん線10000系(特別急行用)車両概要
←朝霞台・首都急線                                 舞浜→
号車 1100 1200 1300 1400 1500 1600 1700 1800 1900 1000
  Tc1 M1 M2 T1 M3 M4 T2 M5 M6 Tc2
主要緒元
軌間(mm) 1,067
電気方式 直流1,500V架空線式
定員(人)  この編成は車端部以外デュアル・シートです。
 ●通常(ロングシート時)
  先頭車…42席
  中間車…48席
 ●特別急行(車端部以外クロスシート使用時で車端部は使用できません。)
  先頭車…36席
  中間車…36席
自重(t) 22.2〜31.4
運転性能 加速度:3.3(q/h/s) 常用減速度:4.0(km/h/s) 非常減速度:5.0(km/h/s)
設計最高速度:140(km/h)
車体寸法
(mm)
長さ:20,000(1・0号車のみ20,270) ボギー間中心距離:13,800
 幅:2,800(車側灯間)
高さ:4,172(M車)、4,060(他)
台車 空気ばね式、ボルスタレス、モノリンク式軸箱支持
連結装置 先頭部:密着連結器 中間部:半永久連結器
集電装置 シングルアーム型
主電動機 三相かご型誘導電動機(自己通風型フィルタレス塵埃排出構造)
定格:165(kW)、1,100(V)、113(A)、1,825(rpm)
駆動装置 並行カルダン方式、歯車比:6.21
制御装置 IGTB式2レベルVVVFインバータ制御
センサレスペクトル制御方式、スペクトル拡散制御
高加速、低速機能付き、低速度領域における再力行時のショック緩和機能付き
両手ワンハンドルマスコン、各ノッチによるトルク分割
ブレーキ ATC連動回生ブレーキ併用全電気指令方式電磁直通ブレーキ方式、保安、対雪ブレーキ
補助電源
装置
3レベルIGTBインバータ方式
各相個別瞬時波形制御方式、故障負荷選択遮断機能つき
220(kVA)×2台
焼結式アルカリ蓄電池×2台
戸閉装置 リニアモータ式側引戸戸閉装置
3/4閉機能、戸挟み安全動作機能、ドアコントロールユニット及びエンコーダバックアップ機能
ドア開閉連動ステップ板(首都急線のホーム到着時に起動)
送風装置 ラインデリア 先頭車:7台、中間車:8台
放送装置 自動音量制御機能、自動放送、転落防止放送、車外スピーカー放送機能
非常装置 音声通話式通報装置
保安装置 わんがん線型新CS-ATC
定位置停止装置(TASC)
速度超過防止機能
連続記録装置
千葉北都型新CS-ATC
千葉北都型ATO
表示装置 正面・側面:フルカラーLED式
わんがんトレインビジョン(W-TVS)
LCD画面各ドア上鴨居部2枚配置
LCD画面各貫通路ドア上部1枚配置
列車情報
装置
列車情報モニタ、踏切制御、駅チェック制御
車両
モニタ装置
わんがん列車情報制御装置(W-TIM)
乗務員支援機能、編成統括制御、車上検査機能、運転状況記録装置
運転台表示機:LCD方式3画面
サービス機器
車椅子
運行開始 平成22年01月
車両イメージ こちら





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